ジョーク、または嫌味のつもりだったんでしょうが・・・

プーチン大統領、強姦疑惑のイスラエル大統領を「絶賛」
2006年10月20日22時00分
 ロシアのプーチン大統領が18日にモスクワでイスラエルオルメルト首相と会談した際、女性職員への強姦(ごうかん)疑惑が持ち上がっているカツァブ大統領について「我々はみんなうらやましがっている」と発言していたことが明らかになった。会談冒頭の写真撮影を終えて記者が退席した直後の発言だったが、マイクのスイッチが入ったままで筒抜けになった。

 コメルサント紙によると、プーチン大統領オルメルト氏に対して「大統領によろしく。強い男だということがよく分かった。10人の女性を相手にしたとは! 彼がそんな男とは思ってもみなかった」と話しかけた後、「我々はうらやましがっている」と述べた

 イスラエルのマイモン官房長は「会談の別の部分が記憶されることを望む」と述べ、間接的に不快感を表明した。
[asahi.com]

イスラエル大統領制をとっていても政治的実権は首相が握っている、という社会体制らしいのですが、「お飾り」の大統領がかなりまずい状況にある、というニュースがつい先日報道されたばかり。
そのような状況下、実権を握っている首相とプーチン大統領が会談した後で、プーチン大統領が引き起こした「やらかし」です。そういえばかなり以前、全く同じ原因でアメリカのブッシュ大統領も「やらかして」いますね
個人的に、KGB出身で柔道家でもあるプーチン大統領は「強面」とか「堅物」のイメージがあったんですが、ちょっとだけ見方が変わりました.