これで支持率が上がったら、もうけもんですな。

ブッシュ大統領の本音、マイクに筒抜け 米英首脳会談
2006年07月18日10時56分
 「(国連が)シリアに、(イスラムシーア派武装組織の)ヒズボラくそみたいな行為をやめさせるべきなんだ」――。主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)で17日、ブッシュ米大統領がブレア英首相に私的に話した内容が、スイッチが入ったままのマイクを通じて取材陣に筒抜けになった。大統領は、国連への不信感をあけすけに語った。

 マイクを通じて漏れ伝わったのは、昼食会での両首脳の会話。これに先だってブレア首相と会談したアナン国連事務総長は、イスラエルヒズボラ双方に暴力の即時停止を求める考えを表明していた。

 メディアが報じた会話記録によると、ブッシュ大統領は「コフィ(アナン氏)に、『アサド(シリア大統領)へ電話をかけて、何とかしろ』と言いたい気分だ」「彼(アナン氏)の停戦案が気に入らない。彼の言うことは、基本的に停戦すればすべて何とかなる、というものだ」などと述べ、アナン氏への不満をぶちまけた。
[asahi.com]

「人の口に戸は立てられぬ」とよく言われますが、ブッシュ大統領自分で戸を蹴破りましたね。