さすが奥田氏、という見解

「バブルのような雰囲気」 株価急上昇で奥田経団連会長
2005年12月05日22時07分

 日本経団連奥田碩会長は5日の記者会見で、東京株式市場で株価が急上昇していることについて「日本全体がバブルの時期のような雰囲気になっているのではないかと思う。株価が上がることに乗り遅れるのではないか、という焦燥感から買いが買いをよんでいるような状況だ」と述べ、株価が経済の実態以上に上昇しているとの警戒感を示した。

 奥田会長、雑誌やテレビなどで株式投資をあおる記事や番組などが最近増えていることも指摘し、「カネ目当ての国になるのではないかと思う」と憂慮を示した。そのうえで、「二度と前回のバブルの轍(てつ)を踏まないように日本人として考えなければならない」と警鐘を鳴らした。
[asahi.com]

全く以て同感です。中国バブルもはじけそうな昨今、そろそろ引き締めないとまた10年、暗黒の時代がやってきますよ。