別件の続報

こんどはこちらの続報.

鈴木宗男氏「対応マニュアル」、本人に郵送
2005年11月01日20時48分

 新党大地代表の鈴木宗男衆院議員は1日、国会内で記者会見し、外務省が鈴木氏について作った「対応マニュアル」を、本人に郵送してきたことを明らかにした。文書は「秘」文書の扱いだったが、鈴木氏の求めに応じ、「秘」指定を解除して公開された。

 文書は「鈴木宗男衆院議員からの依頼等に対する対応ぶり」。A4判2枚で「積極的に説明に行くことは原則しない」と指示。会食などを強く求められた場合は「上司等と相談した上で回答させていただきます」と答えるよう指導している。

 外務省は鈴木氏側から9月末に文書の開示請求を受け、10月28日に「秘」指定を解除。31日付で郵送したという。

 鈴木氏は会見で「内容は明らかに私を忌避するものだ。外務省がこのマニュアルのラインで対応するならば、私は私なりの信念と手法で国益増進のために努力していく」と語った。

 鈴木氏は在外職員の住居手当などに関する質問主意書28件を1日までに提出。職員は徹夜で作業に当たっているという。

[asahi.com]

なんか泥仕合っぽくなってきました.
ムネヲ氏の発言に登場する「国益増進」は「私腹を肥やす」と読み替えるべきだと思う.