私自身も筆不精だけど

筆無精のパターンは……名高い天才も凡才も同じ
2005年10月27日08時00分

 手紙の返事は先延ばしにするほど書かなくなるもの。アインシュタインダーウィンも、現代の電子メールも、その傾向は変わらないことが統計解析でわかった。

 27日付英科学誌ネイチャーによると、米国の研究者は2人が知人らとやりとりした手紙の日付をもとに、手紙をもらってから返事を出すまでの日数を調べた。

 日がたつにつれて返信が減る様子を曲線に描くと、電子メールの送受信の統計と同種の曲線に。論文は「名高い天才も凡才も、課題から逃れようとする行動原理は同じ」と分析している。

[asahi.com]

筆不精であることに正当性を持たせようとしているだけの「トンデモ系」論文のような気もしなくはない.