市場調査,ニーズは必須である.

ビジネスのサイクルを学習せよ.
サイクルの基点である,起業や事業拡大を行うためには資金調達が必須である.資金を調達するためには,顧客ターゲットは誰で,どういった手段で,どういったものを,どういった販売経路で,どれくらいの量提供する,というビジネスプランと,その事業での1年間の経費,売上,利益といった各種予測データを具体的な数値で記載した.「目論見書」と呼ばれるプレゼン資料を銀行や一般投資家に提示する必要がある.根拠もなく「こういうことがしたいので金を貸してくれ」と言ったところで,誰も相手にしてくれない.また,たとえ本人が「完璧だ」と思って作成した目論見書であっても,銀行や投資家が「そりゃダメだ」と判断すれば,当然資金調達は無理.
大学発ベンチャー」の場合は,大学教授と言う,既に一定以上の社会的地位を持っている人間が口出ししている場合が多く,政府や自治体からの助成金や,銀行からの融資を受けることが容易なのである.それゆえ,「技術」を過信し,ニーズ,市場調査が甘いまま起業してしまうことも可能なのである.