外郭団体職員(常勤)が元同僚(非常勤)を殺害

大学入試センター職員を逮捕 元同僚女性を刺した容疑で
2007年03月07日13時53分
 元同僚の女性を包丁で刺したとして、警視庁は6日、独立行政法人大学入試センター」職員小沢健二容疑者(43)=横浜市西区東久保町=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。刺されたのは独立行政法人国立青少年教育振興機構国立オリンピック記念青少年総合センター」非常勤職員山田美香さん(26)=千葉県船橋市山手2丁目=で、搬送先の病院で出血性ショックで死亡したため、同庁は殺人容疑に切り替えて調べている。

 代々木署の調べでは、小沢容疑者は6日午後7時10分ごろ、東京都渋谷区代々木神園町の国立オリンピック記念青少年総合センター内の建物1階ロビーで、山田さんに馬乗りになり、「殺してやる」と言って持っていた包丁で首や太ももなど8カ所を刺して殺そうとした疑い。

 近くにいた人が小沢容疑者を取り押さえた。小沢容疑者は山田さんが職場から出てくるのを待ちかまえていたらしい。

 山田さんは昨年まで小沢容疑者と同じ職場に勤めていた。2人は交際していたが、今年1月ごろから別れ話が出ていたという。
[asahi.com]

下世話な邪推ですが、43歳男性と26歳女性、しかも男性は常勤職員、女性は非常勤職員(派遣?)。そんな二人の交際・・・そして女性の転勤と同時に別れ話、という状況を考えると、男性の方が「交際」していたつもりでも、実は女性の側では「ストーカー」、「パワハラ」/「セクハラ」であると感じていたのかもしれませんねぇ・・・

話変わって、殺害されてしまった非常勤の女性は、大学入試センターからオリンピック関連の外郭団体へと渡り歩いていますが、実は二つの団体、ともに文部科学省の外郭団体です。非常勤なのに同じ省が管轄する団体を当たり歩く、ということは・・・・
いろいろと考えさせられるべき点がありますが、諸事情により以下省略。