年齢層が興味深い。

私用でネット閲覧の4職員処分 神奈川県、同僚が通報
2007年02月01日00時16分
 勤務時間中にインターネットサイトを私用で閲覧していた神奈川県の男性職員4人が31日、職務専念義務に違反したとして県から減給や戒告の懲戒処分を受けた。このうち2人は、職員からの通報で発覚したという。05年に導入された通報制度が初めて適用された。

 県人事課によると、株取引をしていた48歳と、プロ野球のサイトを見ていた41歳の職員が3カ月間の減給10分の1、アダルトサイトを見ていた48歳と住宅関連のサイトを見ていた53歳の職員が戒告の処分を受けた。48歳の2人はコンピューターに残っていた閲覧サイトの情報から県が特定し、残りの2人は同僚職員が通報した。

 神奈川県では、県の事務執行に職員の法令違反行為があると思われる場合、県職員らが通報する「県職員等内部通報制度」がある。
[asahi.com]

処分を受けた4人全員が40代、50代。窓際族(死語)でしょうか。そして、この事実の発覚が内部告発という点が興味深いですね。「能力が無いのに肩書きだけは偉くて給料も高い人」が、「給料の安い優秀な部下」から突き上げられた、と見るのが妥当でしょうね。

もう1点興味深いのは、

  • 株取引、住宅 → どちらかというとできる人?
  • 野球、アダルトサイト → 完全なダメ人間?

と想像できてしまうあたりでしょうか。