背に腹は代えられないようで。

大水害の北朝鮮、韓国側に初めて支援要請
2006年08月09日22時12分
 先月の大水害で多数の犠牲者や家屋倒壊の被害が出たと伝えられる北朝鮮が9日、韓国に初めて支援を要請した。ミサイル発射をめぐり南北間の交流が途絶え、水害復旧でも支援を拒み続けてきた北朝鮮内部に何らかの変化が出てきたのではないかとの見方もある。

 支援要請は、北朝鮮側の団体「6・15共同宣言実践委員会」からファクスで韓国側の同委員会に送られてきた。水害に対する韓国側の関心に丁重に謝辞を述べ、「復旧作業に役立つセメントや鋼材、トラック、それに食糧、毛布、医薬品などがあればありがたい」とし、韓国側のほかの団体にも伝えてくれるよう求めているという。
[asahi.com]

提供されたセメントや鋼材でミサイル基地を修復することだけは堪弁願いたいもんですな。