リアル税金泥棒 兼 リアル泥棒.

生活保護世帯の492万円着服 元京都市職員
2006年07月25日23時45分
 生活保護受給者への一時金を水増しし、41万円をだまし取った容疑で職員が逮捕された京都市は25日、別の元職員(51)が、生活保護世帯から管理を依頼された預金通帳から勝手に現金を引き出すなど、計約492万円を着服したとして、業務上横領容疑で京都府警に告発した。

 市によると、元職員は北福祉事務所でケースワーカーをしていた04年5月〜今年4月、担当する生活保護世帯から預かった預金通帳を使って280万円を無断で引き出したほか、別の世帯の親族の依頼で管理していた預金通帳から144万円を不正に引き出すなどしたという。市が今年6月に事情を聴いたところ、「生活費などに使った」と認めたという。

 元職員は生活保護費を多く支給するなど107万円の損害を市に与えたとして、停職3カ月の処分を受け、4月に依願退職している。24日に詐欺容疑で逮捕された今崎浩文容疑者(34)=同日付で懲戒免職=とは、同事務所で一時、同僚のケースワーカーだった。

 西村京三・市保健福祉局長の話 市の生活保護行政のみならず、市政全般に対する信頼を大きく失墜させ、誠に申し訳ない。抜本的な再発防止策を講じたい。
[asahi.com]

先日財政破綻した夕張市のような状況では無い,と想定される政令指定都市京都市そんな京都市職員の給料って,生活保護を受けているヒトに支給されるべき金を横領しないと生活できないほど,安いんでしょうかねぇ? そんなことあり得ませんて.
本人が,身の丈(給与所得)以上の消費活動(例: 高級車, 豪邸, ブランド品 etc..)を行っていたか,ギャンブルに没入していたとしか,考えられません.
人間,自分の身の丈にあった生活が一番です.そして,株以外のギャンブルで大金持になった人間,というのは滅多にいないようですし,ギャンブルも程々に.