「ハラショー!! こんなところにアルコールがあるぜ,」というやりとりがあったと思われる.

受験のとき,メチルは「目・散る」だから毒なんだよ,という覚え方をした記臆がある.

メチルアルコール飲みロシア人船員2人死亡 青森沖
2005年10月29日10時04分

 八戸海上保安部によると、28日午後7時ごろ、青森県八戸市沖を航行していたカンボジア船籍の貨物船「EAST VOYAGER」から代理店を通じて、「乗組員2人が死亡、2人が倒れている」と連絡が入った。同日午後11時15分ごろ、八戸港に入った貨物船を調べた同保安部職員が、ロシア人の電気技師(45)と機関員(38)の死亡を確認。ほかのロシア人2人は入院したが、意識ははっきりしているという。

 保安部によると、4人は、工業用アルコールのメチルアルコールを酒として飲んでいたらしい。

 貨物船は木材を積み、26日にロシアのナホトカ港を出て福島県いわき市小名浜港に向かう途中だった。

[asahi.com]

流石露西亜人.ウォッカという強烈な酒でも物足りなかったんでしょう
(単に知識がなかっただけ,と言う話だろうけど)